IT化、DX化を目指す前に、もっと重要な事はマーケティング
中小企業に最適な講座として3つの理由があります
マーケティングの全体像を理解しながら、戦略立案、施策実行まで学んでいきます。マーケティングの知識がまったくなくても、安心して学習することができます。
企業向けのマーケティングと消費者向けのマーケティングの両方をご用意しました。貴社のビジネスに合わせてお選びいただくことも、両方学ぶことも可能です。
中小企業にとっては、最近流行の「デジタル・マーケティング」だけではなく、従来型の「アナログ」な手法も合わせたマーケティングが効果的です。
受講形態はテキストとeラーニング学習
セミナー形式ではありません。DX学校のテキストとeラーニングでオンライン学習を進めていきます。eラーニングではDX学校本部 校長 梅崎健理による解説動画が見放題。
講座費用
マーケティング講座はDX学校本部にて直接お受けします。下記QRコードをスマホで読み取って頂くか、又は下記「マーケティング講座のお申込みはこちら」をクリックしてマーケティング講座申込みフォームよりお申込み下さい。その際、担当加盟校の欄がありますので必ず「岡山J&C校」とご入力ください。担当加盟校の欄が空白の場合、今後のフォローが出来ませんのでご注意ください。
地元中小企業の様々な業界業種向けにマーケティングの講習会や研修会があります。当社のようなIT会社へのお問合せで多いのは、最近流行りのWebマーケティングをやってもらえませんか?という内容。お問合せのきっかけは、新しい事業開始に伴い、社内の営業改革がしたい、Webで調査すると簡単だときいた?等々。ところが実際に経営者と面談をしてみると、なにもかもがアバウト、どんぶり、想像、の域が多くて、数字的な根拠を元に計画を立案しているケースがありません。それどころか中期長期のビジョンや企業の成長計画さえも作成されていない、または社長の経験と感、そして長年の既存顧客や取引先との関係性から脱却できておらず、固定概念でビジネス領域が広まらない会社様が多いように思えます。ただし、これはコロナ前のことでであり、この数年で本気でマーケティングを勉強される経営者が急増していることは間違いありません。もちろん当社もIT業界のマーケティングは実施しておりますが、これもまた先が見えないものであります。
Webマーケティングを具体的に実行するためには、最低限の知識と会社のWebサイト、そして分析ツールが必要になります。そしてそれ以上に重要な事は業界動向の知見と自社商品の市場動向を見極めるための手法技術です。オンライン上で取得できる情報、オフラインでイベントなどを開催した時の来場者から習得できる評判、競合他社の情報、最近のITツールやDXツールを活用すれば、ある程度自動化して、定期的に自社にとって有益な情報を取得する仕組みを構築することができます。是非、講座と合わせて、当社にマーケティング支援をさせて頂ければ幸いです。